ノートンズ ポケットブックを訪ねて...

Posted on 2019-04-23

みんなでお庭番退治に行ったときに、念願の ノートンズ ポケットブック を拾いました。
MoE の世界観にも触れるクエストの一つなので、お勧めです。 ネタバレ NG な人は、続きを見ないように...

お庭番は、結局出なかったんだけどね。

私の MoE 歴も長いですが、これでついに 捜索願い をクリアできます。

Image

ノートンズ ポケットブック を入手するには、レクスールヒルズのブルーガ マンイーターを狩ればいいんだけど、レク丘には 3 匹しか湧きませんし、 PocketBook の Drop 率は 5%以下(検証に感謝!)とかなり低めです。 確率的に 20 匹に 1 個でるかもですが、90 匹倒して 1 個も出ない確率も 1%ほどあるので侮れません。
乱獲するならガルム回廊がお勧めかな?

東エリアのヴァンから、クエストを受けましょう。

Image

ヴァン: あぁ、ノートン… どこに行っちまったんだ… ……… なぁ、オレの話を聞いてくれないか?どんな手がかりでも良いんだ!よろしく頼む!

Image

今回は正攻法で進めたいので、ヌブ村のリンさん家に行きます。

リン: 好奇心を抑えられなかったとはいえ… 家を飛び出してきたのは、マズかったな。 あの、もし、お願いできたら… ビスクに居る私のお母さんに、手紙を渡してくれない?

リンさんいるけどノートン居ないねぇ。 あ、手紙配達はもうけっこうです。

WarAge のヌブ村にいくと、ノートン居ました😅
メモ張を渡す前に話を聞きましょう。

Image

ノートン: ん? そのメモ帳…、昔オレが落としたメモ張か?懐かしいなぁー。 晩飯の献立を書いていたんだよ。 はっはっは。 ちょっとオレに渡して(トレードして)見せてくれよ。

晩飯の献立をメモ帳の内容を聞いたら、渡してもいいです。

ノートン: おーおー、やっぱりオレのメモ帳だ。 所々ケモノに噛まれて、読めたもんじゃないな。 なんだって ヴァン が捜してた? オレを?10年前? 何のことかよくわからないが。 そっか、心配掛けちまったなぁ。 こんな状態じゃ行くのも大変だけど。 ビスクに行って ヴァン に会う事があればよろしく伝えておいてくれよ。

しかし、この間ビスクに行った時にはヴァン の姿は見当たらなかったんだけどなぁ…

WarAge って、Pre の 10 年後って設定でしたよね。
なお、ポケットブックを持っていない場合のノートンのセリフはこちら。 両方聞かないと物語が分からないよね?

ノートン: オレは、ビスクとエルガディンが憎みあう事に耐え切れなくなり、置かれる立場と状況を投げ出しビスクを離れた。 かつての友にも心配を掛けただろう。 気がつけば、もう10年以上経った。 両国の憎しみは増し、更なる災厄を生む結果となってしまったが、そろそろ私の中でもケジメをつけんといかんな…

Image

これでクエスト完了です。
Pre に戻って、ヴァンに報告しましょう。

ヴァン: なんだって!? ノートンを見つけた!!??本当かよ、それ!え? 10年後?よくわかんねぇ話だが、生きてたんなら一安心だ… まだ、訳あって帰れないって所だろ?あんたに頼んで、ホント良かった。 これは報酬だが、ちょっとオマケしておくな。

ヴァン: よーし、オレも旅に出てみるかな。

10 年後、ビスクとエルガディンの間で戦争が勃発し、 2 人は離れ離れとなる運命なのですね~。