openpyxl使ってみようかなぁ

Posted on 2016-08-23 , Tagged with MoeItem

openpyxl は、python から Excel2010 の xlsx/xlsm/xltx/xltm ファイルを読み書きするライブラリです。
マニュアル等を読む限りではとても便利そうなので、moeItem に採用しようかなぁ~と考えています。

moeItem(3.11.0 現在)では、Excel ファイルの読み書きに win32com を使っています。
Win32 API を使っているために、Excel2007 以前の古い xls ファイルも読み書き可能ですが、 Excel をインストールしていないと使えないという問題がありました。
もう、Excel2007 以前の古い xls ファイルが読めなくても問題無いですよね~。

MoE をインストールしているパソコンに Excel 入れてないって声はよく聞くので、 openpyxl 採用に向けて頑張ってみようかなぁ~と思います。

LibraOffice (無料)を使うと、xlsx ファイルを読み書き出来るそうです。

Related article